TOPページに戻る



更新情報その他


■2024.2.12
国際的に著名な指揮者、小澤征爾氏が去る2月6日逝去されたと発表されました。小澤氏はブルックナーの第2交響曲を新日本フィルと計5公演、海外ではボストン交響楽団、ベルリン・フィル、ウィーン・フィルと演奏しました。これは朝比奈隆氏を凌ぐ記録で、おそらく当分破られることはないでしょう。わたしは新日本フィルの上演と、ベルリン、ウィーン・フィルの放送録音を聞きましたが、演奏の質も大変に優れたものでした。生前のご業績に感謝し、謹んで哀悼の意を表します。

■2024.2.12
テンシュテットの1977年ベルリンフィル・デビューの曲目がブルックナーの第2番であることが確認できました。

1977年4月25〜27日フィルハーモニーホール

クラウス・テンシュテット指揮
ピアノ:ヴァルター・クリーン

ヒンデミット:ピアノ協奏曲
ブルックナー:交響曲第2番

■2017.12.5
リンク集に「大井浩明ブログ」を追加しました。

■2017.12.5
交響曲第1番の目次に、音源試聴記筆者の独断流一刀斎こと朝吹英和氏の略歴を掲載しました。

■2017.12.4
リンク集に愛知祝祭管弦楽団HPを追加しました。

■2017.12.3
「リストとブルックナー」に加筆訂正数か所、ベーラー作の切り絵を追加しました。タイトル下のブルックナーとリストのみのものは、そこから筆者が切り出して加工したものです。

■2017.11.30 
2006より長らく休止しておりましたが、再開のご要望があったことと、休止の理由であった全面改訂の目途がつかないことから、とりあえず再開することにしました。再開に当たり、レイアウトや構成に若干の変更を加えました。

TOPページに戻る